So-net無料ブログ作成
検索選択

メタボリック予備軍で動脈硬化は・・・??? [メタボリック]

メタボリック予備軍と言っても動脈硬化は進んでいるのです・・・!
あなたは、安心してても血管はそれを裏切ります・・・!

女性は産後がはじまるメタボリック・・・NHKの「今日の健康」のテキストに記載されています!

メタボリック予備軍・隠れ糖尿病・・・あなたが知らないところで・・・!
警告です・・・!

メタボリックシンドロームの教科書とその対策
メタボリックシンドローム健康生活コム

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:健康

あなたの肥満度メタボリック度をチェックしてください・・・この週末に! [メタボリック]

あなたの肥満度メタボリック度をチェックしてください・・・この週末に! 

メタボリックシンドローム肥満は遺伝的および環境的要因によるカロリーの過剰な摂取の結果、脂肪の蓄積が増加した状態です。
メタボリックシンドローム肥満には、糖尿病、高脂血症、高血圧などの合併症が多くみられます。
メタボリックシンドローム肥満に伴う合併症は肥満度そのものよりも脂肪分布が重要となり、とくに内臓脂肪の蓄積に着目されます。メタボリックシンドローム肥満には原因が明らかでない単純性肥満、基礎疾患などの症状として現れる2次性肥満、食行動の異常によって起こる肥満があります。
メタボリックシンドローム肥満の大半は単純性肥満が占めています。
2次性メタボリックシンドローム肥満にはメタボリックシンドローム内分泌性肥満、メタボリックシンドローム偽性副甲状腺機能低下症、インスリノーマ、性腺機能低下症など)、
遺伝性肥満(先天的)、視床下部性肥満、薬物による肥満などがあります。
近年、レプチン、PAI-1(パイワン)、アディポネクチンなど脂肪細胞から分泌される物質が明らかになっています。
これらが直接、肥満合併症に関連があるといわれています。
レプチンは食欲を抑えるホルモンで、肥満している人はこのホルモンがうまく働かなくなっていると考えられています。
またアディポネクチンはメタボリックシンドローム肥満で減少し、冠動脈疾患で減少することが明らかになっています。
肥満と密接に関係がある「メタボリックシンドローム」の診断基準が定められています。

メタボリックシンドロームは耐糖能異常、メタボリックシンドローム高脂血症、メタボリックシンドローム高血圧を合併する状態です。
これらのリスクの大きな原因である、
メタボリックシンドローム内臓脂肪蓄積への対策を行うことが個々のリスクへの薬物療法を軽減し、アディポネクチンなどの分泌異常を改善し、

動脈硬化性疾患の発症を減少させることにつながっていきます。
--------------------------------------------------------------------------------
症状 肥満を表現する指標として体格指数=BMIが用いられます。
BMI(body mass index)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMI25以上を肥満としていますが、BMI22はBMI25と比較し、約2倍病気発生の危険性が少なく、最も病気を発生させにくい体格といわれています。食生活などの環境要因も考慮した場合には、日本人の基準はBMI22以下ともいわれています。


動脈硬化危険因子は一般に肥満で増悪(ぞうあく)しますが、内臓脂肪型肥満は皮下脂肪型肥満に比し、さらに強いことが知られています。内臓脂肪型肥満の基準は、CTでの内臓脂肪面積100cm2以上としています。また、内臓脂肪量の推定法としてウエスト周囲径を基準としています。内臓脂肪面積100cm2に相当するウエスト周囲径は、日本人の場合、男性85cm・女性90cmにあたります。
 肥満症の診断は、肥満と診断されたもののうち、[1]肥満に関連し、減量を要する健康障害のある場合、[2]健康障害を伴いやすいハイリスク肥満、身体測定のスクリーニングにより上半身肥満が疑われ、腹部により確定診断された内臓脂肪型肥満と定義され、合併症発症の予防のため減量を要します。

メタボリックシンドロームの教科書とその対応!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:健康

ダイエットをしなくちゃ・・・なんてメタボな人へ朗報・・・! [メタボリック]

ダイエットをしなくちゃ・・・なんてメタボな人へ朗報・・・!
サプリなんて・・・長く飲みつ続けんければ・・・効果なし!
無理な食事制限は・・・ストレスのもと・・・!

医者の言う生活改善・運動ができる人は・・・問題ないのですが?
なかなか出来ないメタボリックなあなたに・・・!

でも出来ないこともいる・・・そんあ人のために・・・!

メタボリックシンドロームの教科書は、勉強しましたか?
メタボりックシンドロームの真実、知ってますか?
メタボリックシンドロームの生活改善してますか?
メタボリックシンドロームの療法は?
メタボリックシンドロームの為のダイエットしてますか?
メタボリックシンドロームの為の運動してますか?
メタボリックシンドロームの緊急時の対応知ってますか?

毎日メタボリックシンドロームの教科書のようにいかなのが、日常生活・・・!
毎日メタボリックシンドロームの教科書のようにいかなのが、運動・・・!
毎日メタボリックシンドロームの教科書のようにいかなのが、医者が通い・・・!

糖尿病は・・・?隠れ糖尿病って知ってますか・・?
これも、生活習慣から起こります・・・!

もう一度、メタボリックシンドロームの真実・対策・対応をチェックしてみませんか?
大事なのは、あなたの人生・・・健康寿命・・・!

後悔のない人生を送るためにも・・・メタボリックシンドロームの教科書とその応用!

健康生活を回復・維持のためにメタボリックシンドローム健康生活コム

メタボリックシンドローム緊急時の対応

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:健康

血圧がたった一日で急上昇 [メタボリック]

今朝、血圧を測ったら・・・177の90なのです。
血圧の薬を飲まなかった昨日の方が・・・110の90でした。

高血圧で血圧を測る時にバンドで締め付けられ・・・星が見えました。
でも、昨日の病院の血液検査では・・・中性脂肪が高い。

そうメタボリックな医者に言われ・・・「あんたに言われたくないよ!」って感じです!
「中性脂肪は薬ではどうにもなりません」・・・「でも一時的に食後は上がる」

それじゃ私は・・・どうすればいいのでしょう・・・?
そんな風に感じた時は・・・メタボリックの教科書とその応用のサイトを・・・!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おい、中性脂肪が・・・??? [メタボリック]



私のメタボリック個人情報ですが・・・?
総コレステーロールが155・・・正常値133~217
HDL(善玉)コレステロール28L・・・正常値42~67
LDL(悪玉)コレステロール89・・・正常値70~136
中性脂肪3.17H・・・正常値3・4~149
LDL/HDL・・・3.17

血圧は正常です・・・投薬でセーブしてます。

ただの血液検査ではあるが・・・糖尿病の心配はないが
中性脂肪は高いが心配するほどではない。

中性脂肪は・・・薬では…改善されない・・・!
やはり生活改善である・・・しかし、前回の3倍の値の中性脂肪
これも血圧と同じ流動性があるそうです。

空腹時ではないので・・・厳密なモノでもないが・・・特に不安な状況ではない。
・・・そう言うわけです。

それでも、やはり生活改善は、しなければなりません・・・!
メタボリックではあるけど・・・そのレベルで対応も変わる。

ですから、メタボリック呼ぶ軍の方も備えられば・・・である。

メタボリックシンドローム健康生活コム
メタボリックシンドローム緊急時の対応

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食べ方で痩せる!簡単ダイエットをメタボもメタボ予備軍も! [メタボリック]



30代の男性で毎日最低一食はコンビニ、
炭酸飲料は1日1リットル近く飲んでいるそうです。

色々ダイエット器具やら、服やらサプリやら食べ物、運動を試してみましたが、
効果は得られませんでした。

一回に口に入れる食べ物の量を減らしてください。
噛む回数を20回以上にしてください。
ご飯を食べるときであれば、
箸で一回に運ぶ量を減らすのです。

1年で15キロ程減量しました。
お腹周りのピークが85cmから、現在70cmです。

一回に口に入れる量を減らせば、同じ量を食べるのにかかる時間は当然です。
一回に口に入った食べ物の噛む回数を増やせば、食べるのにかかる時間は当然増えます。
この2つをすることにより、自然に食べすぎが改善されるようになりますよ。

コンビニ弁当であれ外食であれ、満腹と感じたらしっかりと残してしまうことです。
この食べ方になれてくるとコンビニ弁当でも牛丼でも全部を食べきるのがきつくなっていきます。
栄養を考えると、おかずは食べきってご飯を残すのがよいでしょう。

食事改善
ラーメンなど・・・普通盛りにしてもスープは残す。
定食等・・・ご飯小盛りにして、野菜などのおかずを追加する。
これだけで1食当り100~200Kcal程度の接種を減らせます。
1食の減り幅を平均150Kcalとした場合、
1日で450Kcalを減らすことが出来、月にすると13500Kcalの削減が可能です。
体重1キロの増減は7200Kcalと言われており、2キロ弱の増加要素をなくすことが可能となります。
(月1キロ程度増加している場合であれば、これだけで逆に月1キロ弱のペースで減量が可能です)

運動も大切です。エレベーターなどを使わないようにする。

これだけでも十分お腹のメタボ対策にはなります・・・メタボリックシンドローム健康生活コム

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:健康

メタボリック予備軍ってどのレベル?? [メタボリック]

メタボリック予備軍・メタボリック予備軍・タボリック予備軍

コレストロールは善玉・悪玉とも人間には必要であり
健全に血管を機能させるためにあり・・・メタボリックには入らない・・・!

メタボリックも先進国アメリカとは・・・考え方が少し違う・・・!

メタボリックは生活習慣病を併用したもの・・・つまり2つ以上の病気を
発症していることを言う。

メタボリックシンドローム症候群・・・「血糖値が高いけど・・・」なんて
TVCMがあるが・・・高血圧の人は・・・気にするが・・・

サイレントキラー・・・突然に高血圧になる人である。

だから・・・運動といってもジョギングメタボリック予備軍には・・・??

メタボリック予備軍には、長距離の歩行・・・週1のゴルフでは…ダメ!
日々の運動・・・食事療法・・・定期健診・・・が重要だが・・・?

それらのすべての要因がストレスによるものではないでしょうか・・・?

ストレスのない長寿の沖縄の人は豚肉の脂身も食べる・・・食べることにもストレスが
メタリックシンドローム予備軍は・・・さらにストレスによりメタリックシンドロームに・・・??

≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法
糖尿病と共に歩む会~サラサラ・ブラッド~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

メタボ予備軍は動脈硬化が進んでいる! [メタボリック]



メタボ予備軍と簡単に言うけど・・・?
もう動脈硬化が始まってますよ・・・!

そんな資料を読みました。
日本の政府が特定診断の基準は、あまり医学的に適合性がないように思われる!

動物性の脂肪も人間には必要・・・要するにバランスが必要なだけ!
そこで予備軍は、もう動脈硬化は進んでいる。

「メタボ」が流行語のようになってしまっているが、それは、健康寿命を
短縮させる要因である。

メタボ予備軍は、50歳代からは寝たっきり・・・40歳で突然死・・・??
その可能性が大であるといことを念頭に置いてほしい・・・!

でも生活改善が効果があるのもメタボ予備軍の時期であすね・・・!

メタボリックシンドロームの食事対策・運動対策を
全記事で簡単に説明しました。

一応メタボリック予防。メタボリック対策をおさらいします。
炭水化物・・・ご飯を食べない!
朝食を重点に・・・!
階段を使う・・・!

これで、すべてがメタボリックが解消できるわけではない!
バランスの必要な食事も大切であるが・・・上記の項目で
肥満は避けられる!

メタボリック対策には・・・血液サラサラに・・・!
血液に関しては、毎日の20分くらいの歩行が必要だが
これも現役のサラーリマンなら通勤時に解消できると思う!
アメリカ人は、通勤時はジョギングシューズで通勤する。

心臓から一番離れた足の裏の血管を活性化させる。
そので、指先もそうである。
こうして、キーボードをたたくのもひとつのメタボリック体質である。

そんなところから始めて欲しいのがメタボリック対策です。
メタボリックの人は、30分から1時間早く起きる
そして、食事に時間を掛け、通勤にも多少の時間をかける。
それで、夜も早く眠くなる。

よって規則正しい生活が可能になる。
朝起き直ぐには食事は出来ない。

メタボリックシンドローム健康生活COM
メタボリックシンドローム緊急時の対応

最後のアドバイス・・・アメリカンブレークファーストは、
絶対に避けて欲しい・・・!
なぜならば、メタボリック先進国は、子供のメタボリックが
社会問題になっている。

メタボリックLIFE メタボリックシンドロームと闘う! メタボなブロガー
メタボリックシンドロームOK! メタボリック親爺 メタボリックシンドローム
肥満王国…肥満大王 肥満はストレスメタボリックへの道
メタボリック予備軍 メタボリックシンドロームと私のキーワード
メタボリックシンドロームとの闘い! メタボリックシンドロームの秘訣


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

間違ったメタボリックの解釈! [メタボリック]



メタボリックの予防・対策は30代前半から50歳代まで・・・?
メタボリック予備軍と言う言葉がある。
このブログのタイトルもメタボリック予備軍であるが、
もう予備軍である状態で動脈硬化は進んでいると言う医学博士がTVで発言している。

要するに、メタボリックシンドロームの基準というものがあります。
これは、男性85センチ、女性90センチ以上の腹囲で、かつ
・血圧130/85mmHg以上。
・中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
・血糖110mg/dL以上
のうち2つ以上に該当する人のことです。
ただし、この基準そのものに、40代以上の男性の半数近くがあてはまってしまいます。
男性より女性の方が基準が大きいのは、生理的な問題があると思われますが?
40代以上の男性の半数がメタボリックの基準に該当するわけです。

言い換えれば、メタボリックと診断された方は、2つの病気に掛かっていると言うことなのです。
1つでは、予備軍なのでしょうが・・・?
上記にある基準は、お互いにリンクするわけです。

しかし、ウエスト85センチと言うあいまいな基準もあります。
身長が160センチで85センチは肥満ですが、180センチの人が85センチのウエストでも
肥満とはなりません。

今の政府の基準を一つの義務による検診の基準でメタボリックとは、
アメリカでは3つ以上が対象となリ、かなり深刻な状況をいいます。
ですから、日本のようにメタボリック(メタボ)も
などと軽々しく言えるものではない。

そこで、メタボリック予備軍とは、産後の女性・男性では20歳代の後半からはじまり、
生活習慣と老化の2つの要素が蓄積される。言いかえれば年輪のようなものです。

その年輪を一挙に解決することは出来ない。
でうすら、運動をするのも食生活の改善も徐々に行わないと
リバウンドやメアタボリックの悪化にもつながるケースがあります。
そこに新しいストレスが発生するからです。

結論は、目的を持って計画性のある、
段階を踏まえた生活改善をメタボリック予備軍の方に
おススメしたい・・・!

BLOODCOM 健康生活COMMYプライベートサイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

日本も肥満王国・・・肥満王子も肥満お姫様も・・・? [メタボリック]



肥満大国といわれるアメリカの肥満率56%とまではいかないが、
日本も15歳以上では肥満率23%といわれ、メタボ確定者、メタボ予備軍は少なくないのだ。

アメリカと日本は時差がある。

アメリカでおこることは、いずれ日本も同様の結果になる。
しかし、23%とは、かなりの割合でメタボ予備軍である。

1/4弱である。間違いなく肥満王国である。
40歳から47歳が検診の対象であるメタボ検診の年齢をもう少し
下げるべきだと考える。

元を断たなければダメである。
30歳でウエストが男性85cm・女性90cm以上で、メタボである。
決して予備軍などではない。
中性脂肪とHDLコレスレロール、血圧、血糖値などは、若さがカバーしているだけである。

予備軍であると感じたらその時から生活改善・軽い運動をおススメします!

メタボリックシンドローム健康生活COM
メタボリックシンドロームの緊急時の対応

メタボリックシンドローム症候群
メタボリックシンドロームと肥満
メタボリックシンドロームBLOODCOM
メタボリック予防COM
メタボリックシンドローム診断基準
メタボリックシンドロームYAHOO!
メタボリックシンドロームと闘う!BLOG


以上をご覧になってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。