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糖尿病2型の悪化を防ぐ! [糖尿病]



メタボリックシンドローム生活改善の一つの提案です。
メタボリック・糖尿病予防策
ニンジン・納豆・大豆・・・必要な食をする・・・奥さんとの話し合い。協力が必要です
肥満者の医療費は、年間風上の人医療費の4倍かかるというデータもある。

自分一人でなく家族の協力と理解・外食事の食の選択を考えてほしい!

カロリー主体からバランス重視へ

主食抜き
メタボリック・糖尿病予防策
白米と焼き肉のどちらがより血糖値を上げるのか。
同量であれば、カロリーの高い焼き肉の方が上げそうだが、実際は違う。
米国糖尿病学会(ADA)によると、炭水化物は15~90分で摂取した100%が血糖に変化する。
一方、たんぱく質は50%が血糖になるのに約3時間かかり、脂肪は半日で10%未満しか血糖にならないから、
白米の方が食後の血糖値を上げやすいのだ。

メタボリック・糖尿病予防策 
食後高血糖が続くと生活習慣が主因とされる2型糖尿病を発症しやすい。
この仕組みに注目し、「主食抜き食事療法」に取り組むのが、高雄病院(京都市)の江部康二理事長(58)だ。
江部理事長は02年に糖尿病と分かった。
食後血糖値が1デシリットルあたり260ミリグラム(正常値は140ミリグラム未満)と極端に高かった。

メタボリック・糖尿病予防策
主食となる米やパン、いも類は、食後の血糖値を上げる炭水化物の割合が高い。
江部理事長は主食を抜き、おかず中心の食事に切り替えたところ、約半年で血糖値が正常範囲に戻った。
「血糖値を急上昇させるのは、炭水化物に含まれる糖質。従来の糖尿病食では炭水化物の割合は
摂取カロリー全体の約6割を占めるが、1~2割に抑えている」と話す。

メタボリックシンドローム症候群 メタボリックと成人病 血液サラサラコム
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